ボトックスを考えてみた

ボトックスに関する情報をいろいろ集めてみました

ボトックスの作用

ボトックスは局所的に筋肉の働きを弱めることができるのは筋肉と神経の接合部に作用するからです。この薬は効きめが良く、微量の注入でも数日後に効果を発揮します。また、最長で1年効果がを発揮されます。同じ米国アラガン社のボトックスでも、表書きが「英語表記の直輸入のもの」と「中国語表記の台湾経由のもの」があります。

常に混合直後の鮮度の高い状態で使用することが理想です。この薬剤は、筋肉の収縮時に産生されるアセチルコリンという物質の働きをブロックする働きをもち、これによって筋肉の働きを抑制することができるのです。現在、ボツリヌス製剤は米国産、英国産、中国産のものが使用されています。保存方法や生理食塩水を混ぜてからの日数、クリニックで使用しているボトックスの輸入経路などをカウンセリング時に医師に確認してください。

ボトックスは、筋肉の働きを抑制する作用を応用することでしわを作る筋肉の過剰な収縮を弱めて、しわを無くしていくことができます。ボトックスは非常に不安定な薬剤なので保存状態が薬の効果を左右します。使用時に生理食塩水を一定量ボトックス粉末が入ったバイヤル(瓶)に混合して使用します。そのため、ボトックスは筋緊張が強いためにできるしわに対して非常に有効に作用します。

通常は冷凍保存され、海外からも冷凍便にて輸入されていますが、途中、温度が上がってしまうと薬効が落ちてしまうので輸入には細心の注意が必要です。ボトックスの注入は、額(おでこ)にできる横じわ、眉間のしわ、目尻にできるしわ(からすの足跡)の治療などに最適です。しかし、使用頻度の少ない場合には、1アンプルを数ヶ月にわたって使用する場合もあるので注意してください。



関連記事

私は数年前に当学会でU先生の講習を受けることにより、ボトックスビスタの施注資格を取得しました。 ... 老化発症の早期より定期的に表情筋にボトックスの注射を続けることにより、表情筋を弛緩させ、しわの予防をすることが重要である。」とのことでした。(続きを読む)

この記事の関連ワード
薬価 二の腕 注射 ふくらはぎ リフト口コミ 

カテゴリー:ボトックスの作用

  
Copyright © 2009 ボトックスを考えてみた. All rights reserved
inserted by FC2 system